第1話 電話番号.comっなに?

この物語の登場人物

マスター
近所で評判の隠れ家的レストラン・Moshi Moshiの店長。
美味しい料理とやさしい人柄で、みんなからマスターと呼ばれ親しまれている。
最近はお店の宣伝方法がわからず悩んでいる。
タカさん
レストラン・Moshi Moshiの常連客。
とあるIT企業で働く、気さくな青年。
マスターの作るオムライスが大好物。

あらすじ

レストラン・Moshi Moshiのマスターは、街で小さなレストランの経営を始めて3年目。経営にもだんだんと慣れてきて、近所では評判のレストランです。地元の食材にこだわった創作料理に惹かれて、常連のお客様も集まるようになりました。

でも、マスターには最近悩みがあります。それは、毎日料理の仕込みに追われてなかなかお店の宣伝ができないこと。常連さんは来るようになりましたが、もっと新しいお客様にもお店を知ってほしいと考えています。

そんなところに、お店の常連客・タカさんがいつものようにやって来ました。

おまちどうさま!レストラン・Moshi Moshi特製ふわふわオムライスです。常連になってからというものの、いつも決まってこれを注文しますね、タカさん。

ははは!
いやあ、週に一度はマスターのオムライスが食べたくなるんですよ。いただきます!

どうぞ召し上がれ。(はあ...)

あれ、どうしたんですか?
ため息なんかついちゃって。

いやあ... 実はこの頃客足が伸びなくて、どうしたものかなと思っているのです。ほら、今日も常連のお客様が3組だけだし...
何か手を打った方がいいかと思って。

マスター、グルメの口コミサイトに情報を載せていないからじゃない?

うーん... 口コミサイトに掲載するにはね、月に数万円も費用がかかってしまうんだ。うちのような小さなお店は、まだそこまでのお金が割けなくて。

それに私一人で経営しているから、手間が少なくて簡単にできる方法があればなと思って...
はあ、こんな私にもできる、都合のいい解決策があればいいのだが。
タカさん、知恵を貸してくれませんか?

そうですねえ...
あ! この電話番号.comというサイトに「ビジネスオーナー」として登録してみたらどうですか?

電話番号ドットコム? 
一体どういうものですか?

電話番号.comは、それはそれはたくさんの電話番号と、それらの電話番号に対するさまざまな情報や口コミが集約されているサイトなんですよ。
いわば、ネット上の巨大な電話帳です。

ふーん。

うわー、全然興味なさそう!

だって、うちも紙の電話帳にはお店の電話番号を登録しているから...
それと何が違うのですか?

電話番号.comに「ビジネスオーナー」として情報登録すれば、電話番号以外にもさまざまな情報を登録することができるんですよ。
簡単なウェブサイトの代わりとしても使えそうです!
それに、電話番号に対して「評価」や「キクコエ」というコメントを送ることもできるんです。
常連さんなら、いい評価やお店のためになるコメントを送ってくれるはずです!

ほう、それはいいですね!ところで...
使うのにお金はいくらくらいかかりますか?

心配ご無用。
電話番号.comは無料で登録できますよ!

なんと!それは助かります!
さっそく登録してみたいので、もっと詳しく教えてもらえませんか?

もちろんです!
でも、このオムライスを先に食べさせてください、冷めてしまう前に...

おっと、これは失礼いたしました。

【Tips!】
・電話番号.comは、みんなでつくるオンライン上の電話帳です。誰でも無料でユーザー登録が可能です。
・事業者の方は、「ビジネスオーナー」としても登録することができます。

第2話 オーナー登録してみよう! >